2011.09.30 Friday

国立あみ小物教室/2011年9月30日

国立教室は今日で最後でした。一番最初にほとんど編めなかった生徒さんがめちゃくちゃ上手くなったり楽しく新鮮な半年間でした。これからもまた機会があったら国立でもお世話になると思いますが…とりあえずひと区切りです。

国立あみ小物教室はこれでお休みになりますが、同じNHKカルチャーではあきる野教室が始まります。詳しい事はあきる野オープンスクールまでお問い合わせくださいね。

2011.09.09 Friday

国立あみ小物教室/2011年9月9日

 今期が終わりに近づいて来たので、最後の仕上げラッシュに入った生徒さんが増えてきました。あみぐるみは編んでる時間と同じくらい最後の取り付けに時間がかかるので、なかなか終わらないみたいです。今日はトータル2体仕上がりました。
今日から新しい生徒さんが入りました。1回目はコースター。順調に編んでました〜。

2011.08.26 Friday

国立あみ小物教室/2011年8月26日

夏休みのため、ほぼ一ヶ月振りの国立教室でした。今日は同時並行してる生徒さんの仕上げ中心に行いました。同時並行なので、全部がもうちょっとで完成しそうなんだけど、全部もうちょっとのところで間に合わなかった…とそんな感じ。次回はきっと大量UP出来るかな。 

2011.07.29 Friday

国立あみ小物教室/2011年7月29日

 
体験教室が終わってその午後。定期講座の国立教室でした。こちらも和やかにサクサクすすみ今日はバレリーナのあみぐるみが完成しました。

この教室は8月は夏休みに入るので次回は8月下旬です。

2011.07.22 Friday

国立あみ小物教室/2011年7月22日

 
国立教室も回数を重ねるごとにみんな上手くなってます。編むところならサクサク編めちゃうくらいになりました〜。
残ったキットの糸で編んでみた〜と見せてもらったパンダの画像。毛糸の太さの違いでちょっと違った印象にみえます

2011.07.08 Friday

国立あみ小物教室/2011年7月8日

2011.06.24 Friday

国立あみ小物教室/2011年6月24日

 
国立あみ小物教室の1期目が終了しました。一番最初に比べると生徒さんの上達っぷりが凄くて驚く事が多かったんですが、聞くと家で何個も練習してるんですって。

2011.06.10 Friday

国立あみぐるみ&あみ小物教室/2011年6月10日

 
国立教室も4回目。苦戦する立ち上がり目のコツがわかってきたようで、徐々にきれいに編めるようになってきました。上の写真の女の子は週末に行われるお孫さんのバレエの発表会のために頑張って編んでたものなんですって。目的があると頑張りますよね〜。パンダは同じ編み図なんだけど、人が違うと大きさがここまで違うんです。それも個性でかわいく仕上がりました〜〜♪

2011.05.27 Friday

国立あみぐるみ&あみ小物教室/2011年5月27日

 
早くも仕上がった方がいらっしゃいました。今日の教室中に顔の作り方を仕上て完成〜♪。でも聞いたらこの2週間でパーツを7体分編んであるそうです。仕上がりが楽しみですね。他の方もパンダちゃんを作ってます。次回は仕上がるかな。

2011.05.13 Friday

国立あみ小物教室/2011年5月13日

 前回の体験講座から引き続いて、新講座を開講出来る事になりました。どんな講座もそうなのですが、最初の頃の集中力はすごい!。そんなに根を詰めると肩凝っちゃうよ〜〜〜と思うくらい真剣。(慣れてくると集中しない訳ではなくて、お話しながら編めるようになるんです)2時間があ!という間でした。ついでに、私も写真を撮るのを忘れました(;^-^)

link

ちのん*現在の定期教室*

■八王子あみぐるみ教室
第1・3・5月曜日 12:30〜14:30
よみうりカルチャー八王子

■八王子ニット小物教室
第2木曜日 13:00〜15:00
よみうりカルチャー八王子

■あきる野 あみぐるみ&あみ小物教室
第2・4月曜日 13:00〜15:00
NHK学園あきる野オープンスクール

■相模原 あみぐるみ&あみ小物教室
第2・4金曜日 13:00〜15:00
相模原カルチャー駅ビル店

■横浜 あみぐるみ&あみ小物教室
第1土曜日 13:00〜15:00
よみうりカルチャー横浜

■荻窪 あみぐるみ教室
第1・3・5木曜日 10:15〜12:00
よみうりカルチャー荻窪

■恵比寿 こけし教室
第2・4水曜日 15:30〜17:30
よみうりカルチャー恵比寿

category

entry

archive

profile

other