2014.01.13 Monday

1dayレッスン(こけし):よみうりカルチャー恵比寿

2014年1月13日はよみうりカルチャー恵比寿での1日教室でした。
あみぐるみで作るこけしちゃん。生徒さんは布小物を作られる方で、さくさく進みました。4月から恵比寿でこけし教室の募集が始まります。その直前の3月26日にも同じようにこけしの体験教室があります。ぜひ、お問い合わせ下さい。

 
■恵比寿『あみぐるみで作るこけし教室』
第2・4水曜日 午後15:30〜17:30
3月26日1日体験教室 午後15:30〜17:30
____________________________________
《2014年のLessonスケジュール
八王子あみぐるみ教室 第1.3.5月曜日12:30〜14:30
八王子かぎ針ニット小物教室 第2木曜日13:00〜15:00
相模原あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室 第2.4金曜日13:00〜15:00
横浜あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室 第1土曜日13:00〜15:00

4月開講予定
荻窪あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室 第1.3.5木曜日10:15〜12:00
恵比寿あみぐるみこけし教室 『あみぐるみで作るあったかこけし』第2.4水曜日15:30〜17:30

2013.10.05 Saturday

1dayレッスン/親子で作るぽんぽん講座:よみうりカルチャー横浜

2013年10月5日の特別体験教室。
読売新聞とのコラボ企画の親子ぽんぽん教室でした。参加者は8才と9才の女の子4人。子ども対象の教室では出来るだけ自由にやってもらおうと基本のポンポンを作った後は自由。『好きにやってね〜』と伝えた瞬間、目が輝いてそこからの集中力が凄い事(笑)子どもの自由な発想の力に私自身が刺激を受けました。
終わった後もみんな首にかけて帰って行ったのが印象的でした。私も楽しかったです


____________________________________
《2013年のLessonスケジュール
八王子あみぐるみ教室 第1.3.5月曜日12:30〜14:30
あきる野あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室 第2.4月曜日13:00〜15:00
荻窪
あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室 第1.3.5木曜日10:15〜12:00
八王子かぎ針ニット小物教室 第2木曜日13:00〜15:00
相模原あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室 第2.4金曜日13:00〜15:00
横浜あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室 第1土曜日13:00〜15:00

体験講座のお知らせ
よみうりカルチャー八王子 11月4日、12月2日 10:30〜12:30

2013.09.19 Thursday

1dayレッスン(ひよこ):よみうりカルチャー荻窪

2013年9月21日の荻窪の体験教室。
10月からよみうりカルチャー荻窪で教室を持つ事になりました。その体験講座でした。他の教室で2年間通われた生徒さんだったのでとてもスムーズに終わりました。




■荻窪教室『あみぐるみ教室』
第1・3・5木曜日 午前10:15〜12:00
____________________________________

《2013年のLessonスケジュール
八王子あみぐるみ教室 第1.3.5月曜日12:30〜14:30
あきる野あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室 第2.4月曜日13:00〜15:00
八王子かぎ針ニット小物教室 第2木曜日13:00〜15:00
相模原あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室 第2.4金曜日13:00〜15:00
横浜あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室 第1土曜日13:00〜15:00
荻窪あみぐるみ教室 第1.3.5木曜日10:15〜12:00(新講座:10月開講決定)

体験講座のお知らせ
恐竜のあみぐるみ講座
よみうりカルチャー北千住 10月4日13:00〜15:00
こけしのあみぐるみ講座
よみうりカルチャー八王子 11月4日、12月2日 10:30〜12:30

2013.02.23 Saturday

1dayレッスン(ひな人形2回目):よみうりカルチャー八王子

2013年2月23日の公開講座。
今回は2回連続の体験教室です。今日は宿題だったお雛様の丸い玉、前回作ってたお内裏様の丸い玉にパーツをつけて完成させていきました。



■八王子教室『あみぐるみ教室』
第1・3・5月曜日 午後12:30〜14:30

■八王子ニット教室『かぎ針ニット教室』
第2木曜日 午後13:00〜15:00

____________________________________

《2013年のLessonスケジュール
八王子あみぐるみ教室 第1.3.5月曜日12:30〜14:30
あきる野あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室 第2.4月曜日13:00〜15:00
八王子かぎ針ニット小物教室 第2木曜日13:00〜15:00
相模原あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室 第2.4金曜日13:00〜15:00
横浜あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室 第1土曜日13:00〜15:00
大森あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室 第1.3.5木曜日13:00〜15:00
(新講座:7月開講予定) 

2013.02.09 Saturday

1dayレッスン(ひな人形1回目):よみうりカルチャー八王子

2013年2月9日の公開講座。
今回は公開講座で2回連続の体験教室です。ひな人形を作ります。まずはお内裏様のベースになる丸い玉を作りました。

■八王子教室『あみぐるみ教室』
第1・3・5月曜日 午後12:30〜14:30

■八王子ニット教室『かぎ針ニット教室』
第2木曜日 午後13:00〜15:00

____________________________________

《2013年のLessonスケジュール
八王子あみぐるみ教室 第1.3.5月曜日12:30〜14:30
あきる野あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室 第2.4月曜日13:00〜15:00
八王子かぎ針ニット小物教室 第2木曜日13:00〜15:00
相模原あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室 第2.4金曜日13:00〜15:00
横浜あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室 第1土曜日13:00〜15:00
大森あみぐるみ&かぎ針ニット小物教室 第1.3.5木曜日13:00〜15:00
(新講座:7月開講予定) 

2012.09.24 Monday

1dayレッスン:あきる野オープンスクール



NHKあきる野オープンスクールで1日体験講座を開催しました。今回はあみぐるみとニット小物を同時に体験出来るというもので、あみぐるみ組をコースター組に分かれて同じ教室で行ってきました。見本より、大きくなったり小さくなったりしたけど、みなさん楽しそうに作られたのでそれが何よりでした。

さて、10月からNHKあきる野オープンスクールであみぐるみ&あみ小物の講座を受け持つ事になりました。隔週2・4月曜日13:00〜半年間(祭日は休みになるので6ヶ月8回講座)になります。こちらは駐車場が4時間つくサービスをしてるので車で動く方には大変便利で、秋川駅からも近いので便利な立地です。関心のある方はぜひ、お申し込みください。


■あきる野教室『あみぐるみ&あみ小物教室』
第2・4月曜日 午前13:00〜15:00

受講生は随時受け付けてます。
申し込み先は042-550-4777まで
教室についての詳細ページはコチラ

2012.07.29 Sunday

1dayレッスン:あきる野カルチャースクール/2012年7月29日

 

夏の体験講座として『付け襟』を作る講座でした。今回は3時間コースにしてもらったので、細かいところまで見る事が出来てほとんどの方が完成する事が出来ました。初めての方や編み物をされるのが久し振りの方、前回冬の体験講座にもお越しいただいた方が来てくださってとても楽しく和やかな雰囲気で進む事が出来ました。

あきる野カルチャースクールでは9月24日にも体験教室が予定されてますので、お近くの方はぜひご参加くださいね。近くなったらまたお知らせしますね。

2012.06.06 Wednesday

1dayレッスン:そごう横浜店/2012年6月6日



そごう横浜店の3Fシーガルコートをお借りしてのあみぐるみ体験レッスンでした。告知が1週間前と時間が少なかったにもかかわらず生徒さんにお越しいただきました。時間制限もない会場で並列のカフェからお茶を飲みながら和気あいあいと進み楽しく過ごす事が出来ました。そして生徒さんのあみぐるみもキレイに完成できました〜♪

2012.01.03 Tuesday

鍋パレッスン

 
友達の20代の男の子から『あみぐるみを編んでみたいんだけど…』と言われ、それはぜひぜひ体験してもらおうと、当初から予定のあった鍋パーティにキットを持参して、片隅であみぐるみ教室を開いてきました(笑) とても器用で、色んなポイントをあっという間に習得して、みんながわいわい鍋を囲んでるところで黙々と編み続け、1体ちゃんと完成させました。あみぐるみでやりたい事があるみたいなんだけど、将来有望そうです。

その友達の家にあった魔王。入手困難な芋焼酎なので、普通は有り難く?ロックや水割りで飲むんだろうけど、この仲間内で流行ったのが魔王のコーラ割り。冒涜だよね〜といいつつ…飲みやすかったです(笑)

2011.10.19 Wednesday

横浜公開講座2回目/2011年10月19日

 先々週は大慌てで写真を撮る間もなかった体験講座でしたが、今回は見事完成!いつもの体験講座よりも顔をつける時間を長く取ったので、それぞれが自分の好みの表情で仕上げられたんじゃないかな〜と思います。私にしては珍しい面長のうさぎちゃんでしたが『この先がとんがったところがかわいい』と生徒せんにも褒められました(〃∇〃)

link

ちのん*現在の定期教室*

■八王子あみぐるみ教室
第1・3・5月曜日 12:30〜14:30
よみうりカルチャー八王子

■八王子ニット小物教室
第2木曜日 13:00〜15:00
よみうりカルチャー八王子

■あきる野 あみぐるみ&あみ小物教室
第2・4月曜日 13:00〜15:00
NHK学園あきる野オープンスクール

■相模原 あみぐるみ&あみ小物教室
第2・4金曜日 13:00〜15:00
相模原カルチャー駅ビル店

■横浜 あみぐるみ&あみ小物教室
第1土曜日 13:00〜15:00
よみうりカルチャー横浜

■荻窪 あみぐるみ教室
第1・3・5木曜日 10:15〜12:00
よみうりカルチャー荻窪

■恵比寿 こけし教室
第2・4水曜日 15:30〜17:30
よみうりカルチャー恵比寿

category

entry

archive

profile

other