2009.12.14 Monday

足立区花畑センターあみぐるみ教室/2009年12月7日

 



足立区花畑あみぐるみ教室で、うさぎのあみぐるみ制作の2週目です。今週はフリル付けと顔の仕上げを中心に行いました。これは伝えておかなければ!という事が沢山あってかなりの詰め込み講習になっちゃったし、宿題まで出しちゃったけど、きちんとやってきてくれたので…ちゃんと形になりました♪

先月のストラップ講習の時にはそんなに慣れてない人が多かったのに計3回の講習会でここまで編めるようになったのは、本当に素晴らしいです。これで3回の足立区あみぐるみ教室は終了になりました。また機会があるなら関わりたいです。

2009.12.07 Monday

足立区花畑センターあみぐるみ教室/2009年12月7日

今日は足立区花畑センターのあみぐるみ講習会でした。先月は編み始めで四苦八苦していた生徒さんたちも今日はものすごーーーくうまくなっていて、球体を仕上げて綿を詰めるところまで出来ちゃってました。これってほんと、凄いんですよ。ただ今回は2週連続で同じものを編むのですが(画像のうさぎちゃん)編む量は多いし、覚えないといけないところはあるし…中級者向きの教材なのです。おまけに宿題まで出しちゃいました…スパルタでごめんなさい。

みなさん、ものすごい集中してます。こういう教室を定期的に開催してその人にあった進み具合で苦手な箇所をしっかり覚えてもらいながら、のんびりと教室が出来たらな〜と思ってきました。何かいい方法はないのかな…私も考えないといけませんね。



2009.11.09 Monday

足立区花畑センターあみぐるみ教室/2009年11月9日



足立区の花畑センターであみぐるみ教室でした。今回は『あみぐるみのうさぎのストラップ』

私自身が色々反省するところは多かった…とじ針一つとっても選択が間違ってたなー。なので次回までには改善させないといけません。でも、生徒さんたちはみなさん一生懸命でみんなかわいい作品に仕上がりました。

次回はうさぎのあみぐるみで、12/7&12/14の2回コースで行います。

link

ちのん*現在の定期教室*

■八王子あみぐるみ教室
第1・3・5月曜日 12:30〜14:30
よみうりカルチャー八王子

■八王子ニット小物教室
第2木曜日 13:00〜15:00
よみうりカルチャー八王子

■あきる野 あみぐるみ&あみ小物教室
第2・4月曜日 13:00〜15:00
NHK学園あきる野オープンスクール

■相模原 あみぐるみ&あみ小物教室
第2・4金曜日 13:00〜15:00
相模原カルチャー駅ビル店

■横浜 あみぐるみ&あみ小物教室
第1土曜日 13:00〜15:00
よみうりカルチャー横浜

■荻窪 あみぐるみ教室
第1・3・5木曜日 10:15〜12:00
よみうりカルチャー荻窪

■恵比寿 こけし教室
第2・4水曜日 15:30〜17:30
よみうりカルチャー恵比寿

category

entry

archive

profile

other