2009.03.22 Sunday

大崎:包みボタンのワークショップ/2009年3月22日


大崎駅前のthinkparkで無料で体験ワークショップが開かれたのですが、その講師のお手伝いをしてきました。ついつい画像を撮るのを忘れてしまいました。。。今回は編み物関係ではなく『包みボタンのストラップ』制作でした。隣のステージでは侍戦隊シンケンジャーショーをやってたのでちびっこ、特に男の子が多かった。そして『レッドが好きだから赤がいい』と全部のパーツを赤にする男の子や『みどり』『黄色』とか色にこだわった子供が多かったな。完成した作品は希望者のみですが、イベント期間中に展示されるそうですよ。(唯一撮ったのがその展示されてる作品たちです

2009.02.17 Tuesday

六本木:アクリルたわしのワークショップ/2009年2月17日


都立高校の生徒さんにあみものの講習をしてきました。てっきり家庭科の授業に呼ばれたと思ってたんだけどボランティアの授業というものがあって、『水不足の発展途上の国に洗剤のいらないアクリルたわしを贈る』という国際貢献のためのアクリルたわし作り指導。易度の違う4種類が用意してあって、そこから選んで作ってもらうのだけど、ほとんどが初挑戦のようでしたが、みんな真剣に作ってくれました。生徒さんの力作はこの画像↑。 

私の高校時代はボランティアの授業はなかったのでとても新鮮。それに…学校施設のきれいさに驚いたり、東京のど真ん中にある高校だったので窓から見る東京タワーの大きさに驚いたり、自分の高校時代との差に驚いてばかり。それもそのはず…自分が産んでてもおかしくない歳の子供達なんだもん。違うのは当たり前(笑)それでも、高校生達に囲まれてたら自分の高校時代を思い浮かべてしまいました。懐かしい〜〜。

2008.12.04 Thursday

新宿:MU-JIワークショップ/2008年12月4日

新宿MUJIでのワークショップの講師で参加してきました。MUJIで販売してるニットキットをご購入いただけると、講習とケーキとお茶がついてくる企画です。


私は講習と講習の間にケーキを頂いたんだけど美味しかった〜〜♪。集まってくださった方は初めて編み針を持つ人からちょっとやった事がある〜〜と沢山の人が集まりました。でも、みんな楽しそうに編んでてくれたのが何よりです。これからも続けて欲しいな〜。



そしてMUJIさんから頂いた入浴剤のお土産と講習された方の娘さんが書いてくれたメッセージ。とても嬉しかったです(笑)。 

明日もワークショップはあるんだけど、私は1日だけの参加です。またこういう企画があったらぜひ、参加したいです。

2008.11.22 Saturday

聖蹟桜ヶ丘:ぽんぽんワークショップ/2008年11月22日



11月22日にせいせきで開催したぽんぽん教室の様子です。ツリーが飾ってあるセンターコートにスペースを作って申し込みのお客様、当日先着順のお客様が一同にぽんぽんを使って雪だるまを作りました。小学生以下と限定だったのですが、みんな一生懸命作ってくれました。

2008.10.26 Sunday

井の頭公園ニットアウト2回目/2008年10月26日

井の頭公園駅でのニットアウト、おかげさまで大盛況でした。こんなに編み物に興味を持ってる人がいるんだな〜としみじみ。最初は指が思うように動かない人も(かぎ針の左手が難しいようです)2段目、3段目に入るとうまくなってちゃんと動くようになってくるし、それぞれが進歩してる姿に感動しました。 


そして昨日は途中で写真を撮ってる時間がなく…1枚も撮らずに終わってしまいました。なのでこれは来てくれた知人への居残り講習の様子です。井の頭公園のベンチでの臨時居残りニットアウト。ちなみに、右側で後ろ向きになってる足癖の悪いのが私です。

2008.09.28 Sunday

井の頭公園ニットアウト1回目/2008年9月28日


井の頭公園駅脇の特設ステージで開催されたニットアウトに参加してきました。10時から15時の6回入れ替え製だったんだけど、1回目の回から大盛況。初めての人や初心者さんには隣のテントで教えるので(私はそこで教えるスタッフでした)皆さん、気楽にチャレンジしてくれて、時間内に完成する人も結構いました。


6日もまた開催しますのでぜひ、お立ち寄りくださいね〜♪。

2007.12.15 Saturday

聖蹟桜ヶ丘:はじめてのあみぐるみ教室/2007年12月15日


せいせきでのあみぐるみ教室でした。応募者がとても多かったんですってー。嬉しいな。ほとんどの人は初めてだったみたいなんだけど、みなさんちゃんと仕上げて帰られてました。中にはお母さんがあみぐるみを作りお子さんが顔を貼ってと親子共同作業で頑張った方も。楽しんでもらえればありがたいな。画像は今日の生徒さんの作ったあみぐるみ&リースです。

link

ちのん*現在の定期教室*

■八王子あみぐるみ教室
第1・3・5月曜日 12:30〜14:30
よみうりカルチャー八王子

■八王子ニット小物教室
第2木曜日 13:00〜15:00
よみうりカルチャー八王子

■あきる野 あみぐるみ&あみ小物教室
第2・4月曜日 13:00〜15:00
NHK学園あきる野オープンスクール

■相模原 あみぐるみ&あみ小物教室
第2・4金曜日 13:00〜15:00
相模原カルチャー駅ビル店

■横浜 あみぐるみ&あみ小物教室
第1土曜日 13:00〜15:00
よみうりカルチャー横浜

■荻窪 あみぐるみ教室
第1・3・5木曜日 10:15〜12:00
よみうりカルチャー荻窪

■恵比寿 こけし教室
第2・4水曜日 15:30〜17:30
よみうりカルチャー恵比寿

category

entry

archive

profile

other